« 猫ドア設置 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

Excelでにゃんこシルエットシール

Dsc_3244_2
Excelの図形描画機能を使って、愛猫の写真をトレースしてシールにしてみました。

Excelといえば、Microsoft Officeを構成する表計算ソフトですが、表計算ソフトにしては、過剰とも思えるドロー系の描画機能が搭載されています。もちろん、イラレなどに比べるべくもありませんが、工夫次第でかなり複雑な絵も描けるようです。

では、シールの作り方を説明します。なお、ここからの説明では、図の細かい操作は省略しています。

Image1
まずはシールのトレースもととなる写真を選択します。今回は、トレースしてシルエットのみにするので、三角耳や長いしっぽなど形のはっきりした写真を選ぶとよいと思います。

Image2
次にExcelを起動します。

Image4
写真や図形をレイアウトしやすいように、セルの縦横のサイズをそろえて方眼紙のようにしておきます。写真では20ピクセル×20ピクセルにしています。

Image7
[挿入]メニューの[図(の挿入)]で目的の写真を取り込みます。

Image9
適宜、回転やサイズ変更をして編集しやすいところに移動します。今回は[図ツール]-[配置]-[左へ90度回転]をかけました。

Image11
今回はコンセントの後ろを駆け抜けるイメージなので、コンセントの形を作って配置を検討します。[挿入]-[図形]-[角丸四角形]を追加して、[図ツール]-[サイズ]で実際のコンセントのサイズにします。

Image13
写真や図形などを拡大縮小して、レイアウトを決めます。拡大縮小をマウス操作で行うときは、[Shift]を押してから操作すると、縦横の比率が崩れずに拡大縮小できます。

Image14
[挿入]-[図形]-[フリーフォーム]を選んで大雑把にシルエットの形をなぞります。後で調整するので、この時点では細かいところまでなぞらず、カクカクした状態でよいので、ざっくりと形を捉えるようにしましょう。ポイントはカーブや角の頂点は必ず押さえるようにしておくことです。

Image17
だいたいこんな感じ。線色が見えにくいときは赤などの目立つ色に変更しておきます。塗りつぶしは[塗りつぶしなし]しておきます。

Image18
ここで一度、塗りつぶしを黒にして、イメージを確認しておくとよいでしょう。イメージを確認し終わったら、再び線色を「赤」にして、塗りつぶしを「なし」にします。

Image19
調整する図形をひとつだけ選択して、線の上で右クリックメニューを出し、[頂点の編集]を選択すると、選択している図形が、頂点の編集モードになります。このモードは編集対象以外の図やセルを選択すると解除されてしまいますが、解除されたら、再び編集対象の図形を選択して、右クリックメニューの[頂点の編集]を選択すれば大丈夫です。

Image20
次に調整したい頂点の上で右クリックメニューを表示します。ここでは耳の形を丸く整えたいので[頂点を中心にスムージングする]を選択しました。楕円のように丸くしたい場合は[頂点を中心にスムージングする]を選択します。
すると、頂点から青い直線とその線の端に白い四角が表示されます。この白い四角で頂点の丸みを調整します。写真と見比べながら黒い四角の頂点を移動し、白い四角で丸みを調整します。

Image25
写真の猫の口のところのように切り替えしをしたい場合は[頂点を基準にする]を選択します。[頂点を中心にスムージングする]は青い線は直線で白い四角は連動していますが、[頂点を基準にする]は頂点を挟んで白い四角を自由に設定できます。そのため、猫の口や耳の間などの切り替えし(とがった部分)を表現できます。

Image31
すべての頂点を調整し終わったら、再度写真とのずれをチェックして、トレース完了です。

Image32
コンセントの形を含めて、すべての図形を別のシートにコピーします。

Image34
白いシール用紙に印刷するので、塗りつぶしを「黒」にして、線色を「なし」にします。

Dsc_3240_2
今回はしっぽが立っている絵で余白が多くなってしまったので、用紙節約のため、A6サイズに収まるようにレイアウトを直してから、印刷しました。

Dsc_3242_2
ふちに沿って切り抜いたら…

Dsc_3244_2_2
貼り付けて完成!
貼り付けるときは、シールの上からコピー紙などを重ねて、よくこすって壁紙に密着させます。

※シールは壁紙にダメージを与える可能性があります。ここにある方法で作成したシールに関しては一切の責任を負いません。

« 猫ドア設置 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44891/57797677

この記事へのトラックバック一覧です: Excelでにゃんこシルエットシール:

« 猫ドア設置 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

twitter

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のコメント

最近のトラックバック

NUMB3RS

無料ブログはココログ